2012年5月16日水曜日

大江橋クリニックスタッフブログ: 2009年4月


日本に置いて、特に思春期の男女とも目の形、大きさなど目の悩みが心を占める割合は大きいように思います。

学校で「目がキツネみたいだ」と言われ、以来全く学校に行けなくなった男の子がいました。
精神科の先生からきっちりと心のケアを受けた上で、「二重にしてやってください。」とご紹介されました。
最初に来院されたときは、帽子とサングラスをかけて始終うつむいて来院され、院長先生以外とは全く目を見てお話はしてくれませんでした。
ところが、二重にしたら、帽子もサングラスもなしで笑顔で来院され、糸を抜いた次の日から学校に登校されたそうです。

また、残念なことに逆の結果もあります。二重にしたいのに、親に相談しても、「身体髪膚これ親に受く敢えて毀傷せざるは孝の始めなり」などと反対されることが目に見えていて相談できない。
ここで、親からすると困ることは、
子供が安易に二重にできるクリニックが増え、お年玉やお小遣い程度の金額で手術してしまえる時代に成っていることをほとんどの親が知らないことです。(私も知りませんでした。)


私たちの社会の肥満

こういったクリニックは、簡単に手術してもらえますが、キャッチフレーズに「通院不要」と大きく書いてあります。未成年の場合前もって親の承諾書を印刷できるようになっているサイトもあります。印鑑さえ押してあれば親と一緒に行く必要もないのです。保証人なしにローンが組めてしまうこともあります。
子供はここにだまされやすいのです。
「通院不要」は手術をしてお金を払ってもらったあとは来ないでねということなのだとは子供は見抜けません。
「通院不要な上手なクリニックだ」
「親に隠れて行くんだから二度と行きたくない。通院不要はもってこいだ」と考えてしまうのです。


ファーストフードは、肥満の原因である

クリニック側も数千円で長居されては困るわけです。
二重にしたい子はほとんどが小学生や中学生くらいからアイプチをしています。
クリニックに行って、アイプチをして気に入ったライン通りの所に手術して欲しいと言います。
残念ながら、アイプチでつけている場所と同じ所に手術すると、手術はのりで貼る部分がないわけですから、パツンパツンの仕上がりになります。
そして数日は腫れます。
数千円でそこまで説明はしてくれません。
何かあって、万一文句を言いに来られたとしても、
クリニック側の言い分は、「再通院は治療費がかかりますよ。」「あなたの言う場所に手術したんですよ。」です。

また、偽名を使って治療してしまったために、「カルテがありません。」と取り合ってもらえなかったり、美容整形はすぐ閉院してしまうので、行ったら病院自体が無くなっていたということもあります。


石ころ川の大学の減量プログラム

子供はこんなことは知らないので慌ててまたまた親に隠れてクリニック巡りをします。
「通院不要」と書かれた最初のクリニックには行かず(行けず)
新しいクリニックに修正に行くのです。
そこで満足行く結果を出せればいいですが、子供の選ぶところですから、同じような所で同じような結果を得てしまって、
そこでまた新しい手術をし、
これをくりかえし心を痛めてしまう子供もいるのです。

私たち親ができること、
親から自立してもらわないといけないのに目を離してはいけない。親御さんの役目ですよ。
そんなこと学校から何回も言われています。
思春期に入った子供がいちいち親を頼ってくるのも問題だし、子供達だけでは心許ないし。

随分難しい課題です。

自分の子は大丈夫とは思ってみても、子供の判断力に任せっきりで大丈夫なものもありますが、私はこれに関しては子供の判断に任せっきりにしておける自信はありません。

子供と向き合っているつもりで接していても、親の知らないことが多くなってきて、子供の心をつかんでいるか、信頼を得ているかは親としてはっきり言って不明です。


私の下の子は一重まぶた。の中学生女子。そろそろ男子の目が気になってくる年頃です。
さりげなーくメイクしているのは、見てみないふりしています。
朝はまずアイプチをしてから(親がみたら、ちょっとそれはないんじゃないの?といったラインですが、本人はアイプチさえしていたら満足のようです。)
時間が空くまで残っていればご飯を食べて、アイプチが決まらなければご飯を食べずに学校に行きます。
体育系の部活なのにご飯よりもアイプチの方が大事らしいです。

学校に行っているうちはいいかと私も思っていますが、

私の唯一していることは、「お母さん、いい美容外科みつけたわ。お母さんも行ってレーザーしてもらってるよー。何でも相談できるし、何かやりたくなったら連れていったげるわね。ピアスでも何でもしてくれるよ。一緒に行こうねー。」と時々さりげなーく言っています。まず、自分で勝手に開けられるよりはとピアッシングをさせに連れて行きました。
ちょっと他の人より早めのピアッシングで本人も満足みたいです。
本人が言ってきたら、
高校入学の時にでも、お父さんを説得して、二重まぶたにさせてやろうかなと思っています。



These are our most popular posts:

三田ハウス歯科クリニック::トピックス

2012年5月7日 ... 私としては検診結果にかかわらず、年に1,2回は定期的にかかりつけの歯科医院で 検診、予防処置をお勧めしたいと思います。 .... 家族ゲーム(ポスター)[1] ... それに よれば、平成22年12月31日現在、全国の届出「歯科医師数」は、101576人で、前回20 年(99426人)と比較して、2150人増加し ... 歯科医師が読む月刊誌「デンタル ダイヤモンド8月号」に興味深い症例が発表されていました。 ... その後ウィリスさんは 頭痛と顔のはれに悩まされ、緊急治療室に搬送された。 ..... 佐藤歯科天満橋クリニック ... read more

美夏クリニックブログ: 吉祥寺アーカイブ

2012年01月のプレスニュース一覧|ウェブマーケティング ウェブコンサルティングの ダイヤモンドメディア株式会社. ... 2012年01月31日バンク・オブ・アメリカ、2011年第4 四半期純利益は20億ドル、希薄化後1株当たり0.15ドル 2011年通期純利益 ...... 続き を読む; 拘束、絶食で「治療」南米エクアドルで、同性愛を「治療」するとするクリニックが 政府による摘発を受けている。26日のCNN… ...... 2012年01月25日携帯電話や スマートフォンを活用し7.7万人の片頭痛チェックを実施 約6割が吐き気の症状があるも 、受診意向は ... read more

2012年01月の検索結果|プレスニュース - ダイヤモンドメディア株式会社

ポスター発表 12題 ... 演題1: 医療過失に関する歯科医の社会的責任 鶴見大歯学部 法医歯学教室 佐藤慶太専任講師 .... ソケットリフトの際はダイヤモンドのラウンドバーを 用い、若木骨折は槌打で行う。 .... 術中の神経挫滅、圧迫はインプラント体をとっても すぐには無くならないが、心因性の側頭痛、顔面痛、手の痺れなどは撤去すればすぐ 治る .... 発祥は10歳代後半から20歳代を中心にした年齢層にもっとも頻度が高くなって いる。 read more

デンティストコバの 四方山日記 - livedoor Blog(ブログ)

ダイヤモンド・オンライン)4月12日 - 8時30分 ... アメリカ保険社会福祉省・食品医薬品 局(Food and Drug Administration、FDA)は2010年11月10日に、たばこのパッケージ や広告 ... が2012年1月31日に発表した「平成22年国民健康・栄養調査」によると、 たばこの喫煙率は全体で19.5%となり、初めて20%を .... 受動喫煙による主な症状 として、短期的には咽喉(のど)のいがらっぽさ、鼻の粘膜の炎症、目の痛み、頭痛が 挙げられる。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿